軽井沢で芝生作り」…その後編。秋。

2013.09.05.Thu.14:27
IMGP0608.jpg
昨日の佐久の空 キレイ〜

IMGP0613.jpg
スゴ〜イ  実り多い秋かな〜佐久の水田風景


秋。9月に入って。
雨が多い。虫たちがなく夜。涼しくなったなぁ。
このまま冬突入か?残暑がぶり返すか?
「どうなんですか〜?」
地元の人たちは最近の天候異変に予想ができないと言う…返事です。

軽井沢での庭作り…芝生編
その後は。どうなったかって?
確かに芝生はまばらであるがフサフサと生い茂った。
しかし、放っておいたせいでボーボー状態になっていた。

IMGP0621.jpg
すごいですね。


乾燥し過ぎては枯れた&真夏の雨で蒸れて茶色になってしまった…ふ~~む。
結構油断していると伸びている。それを刈る時。
芝生が伸び過ぎて草が絡んでしまうか、なぎ倒すだけ?
伸び放題の芝生の庭になるはずではなかった。…困ったなぁ。

そしてやっぱり~電動の芝刈り機を購入決定。
芝刈り機

初期に買った原始的芝刈り機は役に立たないのか使い方が悪かったのか…性能は不明です(汗)

やった〜。
どうやら、サクサク芝が刈れたの巻き。
収集のつかないロングヘアから一気に五分刈りの人みたいに。
スキッ。としたのです。
それに、袋にためてくれるので刈った後始末もラクチン。
やっぱり~、芝生はメンテナンスが面倒です。
芝生は夫の分担ですので実は私は見ているだけでも。

0622.jpg
右半分と左半分の落差(でも水彩スケッチ風にしてしまったけど、、)実写はこれIMGP0622.jpg


おまけ。
空いた場所に植えた草花の事。
・「ヒメイワダレソウ」(ピンクの花の開花時期は長い)や
・「ダブルフラワーカモミール」は、ほふく性がある。
それと可愛いのでお気に入りです。
踏んでもいいらしい。(でもカワイイ花たちは踏めないよ^^;)

ほかにも気に入った、芝の代わりに地面を覆い尽くす花たち。

•「ツルハナシノブ」(シアウッドパープル)紫の可愛い花です。
•「フウロソウ(色々な種類がある)」ベビーピンク色が好き。
も広がってくれて、どれも小さな花は可憐でカワイイ。
•「源平小菊
地面から3Dの様にフワフワと小菊が咲く。
長い時期咲いて、どんどん横に増えていく。

やがて冬になり、雪が降った後がふと心配。
また花たちに会えるのだろうか?(一応宿根草)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

コメント
No title
庭けっこう広そうで、いいなあ、、
宿根草を色々植えてるんですね。
写真には写ってないみたい、、早く大きくなって広がってくれるといいですね! 庭見てみたい~そのうちよろしく。 うちの北側の猫のひたいの庭?はシャガやミズヒキや他、色々でもうビッシリ!です。汗
Re:コメントありがとうございます
> 庭けっこう広そう
軽井沢では狭いかも。
> 宿根草
来春出てくれるか気がかり&楽しみ
> 庭見てみたい~そのうちよろしく
雪で覆われないうちにぜひぜひ!
前に千住でもらった草木そう言えば寒さにも負けないで根付いているヨ! 

管理者のみに表示