長野牧場の「ひまわり畑」&噂のパン屋「香色」へ。

2013.09.15.Sun.13:06
IMGP0690.jpg

やっと…こ
ひまわりが満開になったらしいという。

先週の木曜日、お昼時に。
先々週通りかかった時はまだ蕾でがっかりしたのでした。
お日様の出ている日に見に行きたかった。

ここは佐久市にある「家畜改良センター」長野牧場です。
桜の名所でもよく知られている。
盛岡にも、親しまれている「種畜牧場」がある。
岩手山麓に広大に広がる「岩手牧場」です。
ここも、そこと同じ研究機関の牧場だ。
国内には研究、育成のための牧場がいくつかあるようだ。
ここもうれしい事に自由に入場し、散歩ができる(ワンコも!OKですよ)
浅間山を眺める「長野牧場」は、岩手山を眺める「岩手牧場」と、
似ている景色が何故かうれしい……
牧場

また、初めて、ここを通った時。
白樺や、ポプラの並木が青空に林立している、
その広大な風景が好きです!
札幌生まれの私は、懐かしさを感じたのです。
一目でお気に入りの場所になった、、のです。
IMGP0681.jpg

IMGP0732.jpg
木造建物も雰囲気あり〜〜。

平日。
だ〜れもいないひまわり畑だった。
天気の良い日は浅間山遠望のポストカードな景色なりそうですよ〜。

「ひまわり」と聞いて…
ある世代(例えば私)は必ず映画を思い出すと思う。
同時にサントラの美しく哀しいメロディーも聞こえてくる……
ひまわり
と、個人的に。私にはもう一つ。
ゴッホに会いにいったプロバンスの夏が懐かしい思い出です。
ひまわり畑には出会えなかったけど…

おまけ。「美人をみるならアルルに行け」って昔の作家や画家たちは言ったそうです。
わたしはここで[今までみたことないくらいの絶世の美女]を見たのですよぉ。ホントだったのね〜〜。

DSCN0160.jpg

ひまわり色に満ちていたアルルの町でした、、。


ここのひまわり畑は数カ所あって、浅間山をバックに車から走りがてら横目で見ることもできます(停車はできないけどネ)

牧場の駐車場に止めて、構内を散歩しました。
ヤギがいる牧場です。

IMGP0713.jpg
「こんにちわ〜メェェ〜」
IMGP0716.jpg
こんなに接近!桜の落ち葉がお好きの様でした。

IMGP0705.jpg
白うさぎさんもいます。お昼寝中?




その帰り道、、。
パン屋さん巡り」です。

IMGP0740.jpg

あちこちから聞いていた美味しいパン屋さんに行きました(やっと。。)
小諸市ですが御代田に近いので案外、軽井沢からは近いと思った。
でも、畑の真ん中?みたいな場所にあります。
静かな雰囲気も気に入りました。Pは数台可能です。
時々通り過ぎていたのね。気がつきませんでした。
道路に看板が出ています。

「香色」こういろ
売り場は大きくはないけれどいろいろなパンが素敵にレイアウトされたパン屋さんです。
そして、、噂にたがうことなく美味しいパンたちでした。
パン屋選びの必須条件。
余分なものが入っていない身体にやさしいパンたちはうれしい。
お昼過ぎに行ったのですが…
種類も多く次々と焼きあがっていました。
IMGP0742.jpg


私は「パン コンプレ」「パン オゥ ショコラ」は必ず買います。
御代田のお肉屋「カタヤマ」さんもオススメと聞いた。
丸山珈琲でも使われているというプロにも絶賛されるパン屋さんです。

軽井沢からも行きやすいロケーションでヨカッタ〜\(^o^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


コメント

管理者のみに表示