稲刈り風景に魅せられて、、「スイスチャード」のサラダ。

2013.10.13.Sun.16:32
子供の頃は田んぼの風景は東京近郊でも見られたものだ。
今は住宅地になってしまった………むむむぅ
「お米の国」日本…その風景を見ると豊かな気持ちになれる。

軽井沢の隣、佐久は広々した田んぼが続いている。
黄金色に波打っていた稲穂が刈り取られて行く。
その天日干しの方法がいろいろ見られて面白いのです。
美しい秋のデザインを見ているよう〜
ステキ風景!いろいろあるのネ。

IMGP0996.jpg

IMGP0995.jpg

IMGP0994.jpg


秋晴れの三連休
庭のもみじも徐々に紅くなってきたかな。
紅葉シーズンでしょうか。
今年最後の?渋滞にはまった〜ギャイ〜〜ン
三連休真ん中の日曜日の午前中。
御代田にはいくつか野菜直売所があるというので行ってみることにした。
18号バイパスも、浅間サンラインも軽井沢方面は渋滞でしたヨ
で、裏道に回避。何とか逃げられましたが…のんきに買い物も行けないのですねぇ。


地元の親戚に聞いてオススメのサンラインの「ひだまり」に行きました。

IMGP1028.jpg

IMGP1031.jpg


ここは見た目こじんまりですが野菜の種類も多く、超リーズナブルがうれしいな。

IMGP1024.jpg

いろんなかぼちゃが〜いっぱい。これは食べる用です。
ハロゥィン用もあった〜。

IMGP1026.jpg


軽トラで新鮮な野菜が目の前で届けられていました。



私はどうしても気になってしまうのです。

IMGP1038.jpg

初めて見る野菜「スイスチャード
フダンソウ=スイスチャード
見た目はルバーブとセロリに似ている感じだったけど。
生でも炒めてもOKだそうです。
お昼のサラダに…カラフルでおしゃれ&アクもない。

IMGP1039.jpg


昨日作った「自家製ベーコン」と。
マジックソルト、亜麻仁油&リンゴ酢のドレッシングで。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

コメント

管理者のみに表示