軽井沢から戸倉上山田温泉へ。先輩に会いに行く

2016.11.17.Thu.16:34
IMGP2012.jpg


軽井沢から戸倉上山田温泉
先輩に会いに連れて行ってもらうの巻


高校時代は山ガール(今風に言うと)だった。
高校時代のその部活の先輩は戸倉上山田温泉が地元です。
軽井沢から近い!で、行き来しています(思いがけない再会、、大好きな優しい先輩です。うれしかったなぁ)高校時代のニックネームでネ、、懐かぁ

今回はHちゃんが連れて行ってくれるので(わ~~い)
小春日和の昨日(今日もね、あったかぁ)
紅葉眺めながらドライブ気分のわたし(((o(*゚▽゚*)o)))
一時間くらいで行くのね。
ありがとうっ!Hちゃん</span>
千曲川が眺められるステキなロケーション


IMGP2013 2
実りの秋、、
ステキ、お庭で採れたそうです。見事なザクロ&柿もお土産。


おしゃべりいっぱい&美味しい中華ランチも
みんなでいただきました。
それと…お土産もいっぱい。
みなさんありがとうございます!

楽しいshort tripでした。
あっ、温泉に入るの忘れたわ(≧∇≦)
次回はお風呂セット持参で。ゆこゆこ〜〜



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢〜佐久アムシネマで「君の名は」

2016.09.23.Fri.14:25
軽井沢〜佐久アムシネマに。
映画「君の名は」


IMGP1387_20160923141213cdc.jpg


軽井沢で映画を見る事はほとんど諦めていた
ずっと、TSUTAYAdiscusに入っていたが、それも飽きて…
その後AmazonVideoに切り替えていた。けれど…

実は…映画が好きな私なんです。
今すぐ観たい映画もある〜〜待てない(≧∇≦)

やっぱり映画館で観たい!
雨ばかりでお天気もずっと冴えないこの頃。
お出かけモードに。
「そうだ映画館に行こう!」
「君の名は」
今、観たい。

本もすでに読んでいたし。
go-go

ありました〜映画館
ミニシアター系はないけれど近隣にシネコンがありました
(軽井沢に来てから初めての映画館に)

「佐久アムアムビレッジ」
IMGP1386_201609231412123e6.jpg IMGP1385.jpg



軽井沢から20分くらいかな。
金曜日の朝一で、座席は半分以上埋まりました(ほー)

久々の映画館。充分に満足できましたV(^_−)−☆
主題歌RADWIMPS 前前前世もよかった〜〜


おまけの独り言。
 「君の名は」本も映画も、、
1987年アメリカ作品「Made in Heaven」メイドインヘブン
知ってる方は少ないかもしれないけれど(DVD化されていない)私の中では忘れられない映画。
ティモシー・ハットンとケリー・マクギリス主演。運命と奇跡。それを探す自分(=誰もが?)
この映画を思い出さずにいられなかった。

おまけです。
ミスティな軽井沢。
IMGP1397.jpg
うわぁ〜〜霧がすごかった〜〜
前の車がやっと見える?くらい、真っ白。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村







三連休の軽井沢。るん、ドッグランのあるお家へ遊びに行くの巻。

2016.09.18.Sun.13:40
IMGP1366.jpg
浅間山も見えたかな?
IMGP1364.jpg

IMGP1363.jpg

IMGP1368.jpg
9/17(土曜)の軽井沢の空たち…キレイ、、秋〜〜


三連休の軽井沢、ドックランのあるお家訪問に。
初日は晴れてよかった~~。
ステキなお庭がほぼ完成したお友だちのお宅に
るんも一緒にお邪魔してきました。


IMGP1376.jpg
スゴイ!Rちゃん飛んでる?るんかけっこ苦手かもネ?(おやつにつられて走ってるとこ笑)
IMGP1373.jpg IMGP1371.jpg
  
自分たちで芝生を敷いたというのでびっくりです!(◎_◎;)
ワンコたちが飛ぶように?走れるキレイなドッグラン。
「my garden にドックラン」いいなぁ~~(るんの独り言?)
るんも一緒に遊びました!
(ドックランってほとんど初めて体験かも。隅っこで見てるだけ〜)
私たちはデッキで珈琲タイム(^_-)-☆
軽井沢のステキなカフェみたい…でした。


この三連休はお庭の整理予定をしていたので
晴れたのでよかったぁ(土曜日)
草ボーボー(sauvage)なmy gardenの
あちこちに自生している伸び放題のハギクワの木、
山草を刈り取り作業しました。
Hちゃんちからいただいた淡いピンク色のつるバラの植え付けもPIC000025.jpg
こんな感じらしい(来年が楽しみ)

我が家の唯一のバラ。数年経つ「ナニワイバラ」ぐんぐん枝は伸びているけれど咲く気配がない(>_<)ですが…
(何が悪いのかなぁ?)

それにしても、あちこち、お庭仕事いっぱい。
ふ~~たいへんだったね。お休み中、お疲れ様です。
土曜の夜から~また土砂降りの日曜日です。
あしたの連休最終日はお日さまは出てくれるかしら。

おまけ。休憩時間に。
amazon videoで「超高速!参勤交代」
今、新作続編が上映中かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 ユニオンチャーチのコンサート

2016.08.23.Tue.18:18
軽井沢 ユニオンチャーチ
14才〜20才の学生たちのバイオリンのコンサートに

IMGP1208.jpg

アメリカオハイオ州から教師夫妻に引率された
12人の若いクリスチャンのバイオリニスト学生たちのクラシック演奏会が今年も
(毎年この時期に解放されているようです)

軽井沢ユニオンチャーチ(無料開放)8/14~2412:00-15:00
ヴィヴァルディ、バッハ、モーツアルト…賛美歌と。
ビオラ、トランペットのソロも…生演奏はやっぱりいいなぁ。
IMGP1210.jpg


みなさんから話しかけられたり(久々のenglishだわ)…(汗)
軽井沢は素晴らしいとみんなほめてたわ〜welcome to Karuizawaです。
今回、この演奏会は、近くに住むお友だちに誘われて、連れて行ってもらったのです。
ありがとうございますo(^_^)o

IMGP1212.jpg
ステンドグラスではないけれど幻想的なガラス窓(軽井沢らしいな)ステキ!
IMGP1209.jpg  IMGP1211.jpg
↑白樺で作った十字架です

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の木造建築です。

私は、初めてユニオンチャーチの中に入りました。
木造の天井を見上げた時。
ふっとフランス、オンフルールで訪れた教会(世界最古最大の木造建築の教会)を思い出しました~~

「ユニオンチャーチ軽井沢」
「明治30年(1897年)軽井沢合同基督教会として、「ユニオンチャーチ」が設立され、国籍も教派も問わず誰もが集える教会として作られ、また当時は外国人のためのようで日本人の利用はなかったとか。現在でも夏になると大勢の外国人の方が集っているようです。今でも設立当時の思想を守り続けている教会です。教会そのものは夏期以外は閉まっているようです」今回コンサートの機会に素晴らしい礼拝堂見学ができてよかった~と思いました。

おまけ。
暦では「処暑」
軽井沢はお盆が終わったらホント暦とおりです。
最近、コンサートづいてるって?「芸術の秋」突入一足お先に。とか




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

続き★上田 (その2)Levain ルヴァンのパン

2016.08.17.Wed.09:23
SUMMER VACATION in 上田 (その2)
Levain ルヴァンのパン
IMG_4083.jpg
クロワッサンは絶品かも(私的です)
軽井沢。
もうお盆も最終、少し道も空いてきたかな(希望的観測)
風…木の葉がサワサワ言っている。
柔らかい西日が部屋に差し込み、木洩れ陽が揺れている
そ、夏が終わるよと言っているようです。
寂しいな~
もうすぐ「さよなら」軽井沢の短い夏。
IMGP1168.jpg
アトリエの窓から見える小さな森



さ~~て、みんなと遊ぶ夏休みの続き。
上田に行くなら(天然酵母パンの草分とも言える)
ルヴァンのパンを買うんだ!と、楽しみにしていましたgo-go


(御代田?軽井沢?)浅間サンラインのオシャレなショップ、
ペースアラウンド「pace around 」で(上田まで行かなくても
ルヴァンのパンが買えたけど、種類が限られていた、、)




「Levain ルヴァン」
IMGP1102.jpg

IMGP1101.jpg IMGP1100.jpg

柳町通りに古民家を改装した雰囲気ある店舗、ありました!
奥にはカフェもあります
(ルヴァン、信州上田店0268-26-3866)
Wow~種類がた~~くさんどれも美味しそう!
来てよかったぁー!と、思いました



おまけ。
隣の岡崎酒造1665年創業の老舗蔵元では。
「亀鈴」大吟醸 、他にもいろいろなお酒が試飲ができます~!たのしい〜

short trip…石畳の美しい柳町通りは風情ある街並みと、美味しいものに出会える、北国街道の宿場町の歴史を感じる通りです。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
« Prev | HOME | Next »