三連休の軽井沢。るん、ドッグランのあるお家へ遊びに行くの巻。

2016.09.18.Sun.13:40
IMGP1366.jpg
浅間山も見えたかな?
IMGP1364.jpg

IMGP1363.jpg

IMGP1368.jpg
9/17(土曜)の軽井沢の空たち…キレイ、、秋〜〜


三連休の軽井沢、ドックランのあるお家訪問に。
初日は晴れてよかった~~。
ステキなお庭がほぼ完成したお友だちのお宅に
るんも一緒にお邪魔してきました。


IMGP1376.jpg
スゴイ!Rちゃん飛んでる?るんかけっこ苦手かもネ?(おやつにつられて走ってるとこ笑)
IMGP1373.jpg IMGP1371.jpg
  
自分たちで芝生を敷いたというのでびっくりです!(◎_◎;)
ワンコたちが飛ぶように?走れるキレイなドッグラン。
「my garden にドックラン」いいなぁ~~(るんの独り言?)
るんも一緒に遊びました!
(ドックランってほとんど初めて体験かも。隅っこで見てるだけ〜)
私たちはデッキで珈琲タイム(^_-)-☆
軽井沢のステキなカフェみたい…でした。


この三連休はお庭の整理予定をしていたので
晴れたのでよかったぁ(土曜日)
草ボーボー(sauvage)なmy gardenの
あちこちに自生している伸び放題のハギクワの木、
山草を刈り取り作業しました。
Hちゃんちからいただいた淡いピンク色のつるバラの植え付けもPIC000025.jpg
こんな感じらしい(来年が楽しみ)

我が家の唯一のバラ。数年経つ「ナニワイバラ」ぐんぐん枝は伸びているけれど咲く気配がない(>_<)ですが…
(何が悪いのかなぁ?)

それにしても、あちこち、お庭仕事いっぱい。
ふ~~たいへんだったね。お休み中、お疲れ様です。
土曜の夜から~また土砂降りの日曜日です。
あしたの連休最終日はお日さまは出てくれるかしら。

おまけ。休憩時間に。
amazon videoで「超高速!参勤交代」
今、新作続編が上映中かな?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 ユニオンチャーチのコンサート

2016.08.23.Tue.18:18
軽井沢 ユニオンチャーチ
14才〜20才の学生たちのバイオリンのコンサートに

IMGP1208.jpg

アメリカオハイオ州から教師夫妻に引率された
12人の若いクリスチャンのバイオリニスト学生たちのクラシック演奏会が今年も
(毎年この時期に解放されているようです)

軽井沢ユニオンチャーチ(無料開放)8/14~2412:00-15:00
ヴィヴァルディ、バッハ、モーツアルト…賛美歌と。
ビオラ、トランペットのソロも…生演奏はやっぱりいいなぁ。
IMGP1210.jpg


みなさんから話しかけられたり(久々のenglishだわ)…(汗)
軽井沢は素晴らしいとみんなほめてたわ〜welcome to Karuizawaです。
今回、この演奏会は、近くに住むお友だちに誘われて、連れて行ってもらったのです。
ありがとうございますo(^_^)o

IMGP1212.jpg
ステンドグラスではないけれど幻想的なガラス窓(軽井沢らしいな)ステキ!
IMGP1209.jpg  IMGP1211.jpg
↑白樺で作った十字架です

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の木造建築です。

私は、初めてユニオンチャーチの中に入りました。
木造の天井を見上げた時。
ふっとフランス、オンフルールで訪れた教会(世界最古最大の木造建築の教会)を思い出しました~~

「ユニオンチャーチ軽井沢」
「明治30年(1897年)軽井沢合同基督教会として、「ユニオンチャーチ」が設立され、国籍も教派も問わず誰もが集える教会として作られ、また当時は外国人のためのようで日本人の利用はなかったとか。現在でも夏になると大勢の外国人の方が集っているようです。今でも設立当時の思想を守り続けている教会です。教会そのものは夏期以外は閉まっているようです」今回コンサートの機会に素晴らしい礼拝堂見学ができてよかった~と思いました。

おまけ。
暦では「処暑」
軽井沢はお盆が終わったらホント暦とおりです。
最近、コンサートづいてるって?「芸術の秋」突入一足お先に。とか




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

続き★上田 (その2)Levain ルヴァンのパン

2016.08.17.Wed.09:23
SUMMER VACATION in 上田 (その2)
Levain ルヴァンのパン
IMG_4083.jpg
クロワッサンは絶品かも(私的です)
軽井沢。
もうお盆も最終、少し道も空いてきたかな(希望的観測)
風…木の葉がサワサワ言っている。
柔らかい西日が部屋に差し込み、木洩れ陽が揺れている
そ、夏が終わるよと言っているようです。
寂しいな~
もうすぐ「さよなら」軽井沢の短い夏。
IMGP1168.jpg
アトリエの窓から見える小さな森



さ~~て、みんなと遊ぶ夏休みの続き。
上田に行くなら(天然酵母パンの草分とも言える)
ルヴァンのパンを買うんだ!と、楽しみにしていましたgo-go


(御代田?軽井沢?)浅間サンラインのオシャレなショップ、
ペースアラウンド「pace around 」で(上田まで行かなくても
ルヴァンのパンが買えたけど、種類が限られていた、、)




「Levain ルヴァン」
IMGP1102.jpg

IMGP1101.jpg IMGP1100.jpg

柳町通りに古民家を改装した雰囲気ある店舗、ありました!
奥にはカフェもあります
(ルヴァン、信州上田店0268-26-3866)
Wow~種類がた~~くさんどれも美味しそう!
来てよかったぁー!と、思いました



おまけ。
隣の岡崎酒造1665年創業の老舗蔵元では。
「亀鈴」大吟醸 、他にもいろいろなお酒が試飲ができます~!たのしい〜

short trip…石畳の美しい柳町通りは風情ある街並みと、美味しいものに出会える、北国街道の宿場町の歴史を感じる通りです。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

上田…レトロな柳町通り散策(その1)

2016.08.15.Mon.18:07
上田へ。
レトロな柳町通り散策
今回の北国街道の探索の続きということです。

いま、真田ブームで六文銭がいっぱい~~の上田。
真田昌幸による上田築城以来の城下町として
栄えてきた上田は大きい街です。
見所も多いようです。
でも暑かった~~



上田駅は「温泉口」と、「お城口」にわかれている。
今回はお城口出口から、お買い物目的もあって散策しました。
大河ドラマだけではなくあちこちに映画やドラマの
ロケ地があります。
ふとした路地や建物に昭和の景色発見、郷愁ある街です。
柳町通りで、趣のある町並みを見ながらのんびりお散歩予定。

IMGP1120.jpg   IMGP1122.jpg
 柳町通り=柳並木(銀座柳通り?思い出す)

柳町通りエリアは魅力的な商店が多い。
柳町通り=発酵街道とか


IMGP1124.jpg
    

目的の一つ、武田味噌直売店「菱屋」
おチビたちはお代わり!って(≧∇≦)
美味しいお味噌汁の試飲を楽しみました。
大寒に仕込んだ限定の寒仕込み味噌をgetです。

やっぱり暑さはハンパない~
IMGP1117.jpg
湧き水「保名水」(長寿の水とか)で涼む。水かけっこ?
明治14年に海禅寺境内の湧き水を引いて以来、
町の人々や北国街道を往来する人々に利用されていたという


「森文」呉服屋の「森田屋」を改装したレトロな
和洋折衷のメニューがある親戚のおばちゃんのお家みたいな
落ち着くカフェで休憩。

IMGP1090.jpg
     IMGP1084.jpg     IMGP1087.jpg

子供用かき氷があって良心的なメニューはうれしいな。
それでいて本格的なケーキもある(o^^o)ふむふむ

IMGP1096.jpg     IMGP1094.jpg

お向かいのお団子屋さん、「餅屋伝助」では
おやつにお団子などなど。店先で立ち食い?
とにかく暑い~~
で、午後から人も多くなって来たので涼しい軽井沢に帰ることに。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

小諸,北国街道でお蕎麦とあんみつ(^o^)/

2016.08.15.Mon.06:56
IMGP1022.jpg
最近。8月の浅間山、あまり顔を見せてくれないなぁ

夏休み
vacation


小諸にて。
お蕎麦とあんみつ(^o^)/

軽井沢。
いよいよ~~お盆休みに入りました。
山の日、祝日も増えて連休ができたせいもあるでしょう〜。
軽井沢は予想通りの激混み状態。

しかも…その時期に集まる我が家の子供達なのです。
(買い物や外出はどうしたらいいんじゃろうか~~悩む)


でも毎年、自分たちでテーマを考えてきているのでついて行く私ですが。
今回のプラン。
お蕎麦を食べに北国街道の趣を感じる坂の町、小諸散策」
というのです…ほー
電車に乗ってみたいおチビたち&歩行に難ありの私。
で、しなの鉄道と車で行くグループに分かれて
合流する計画をしました。
お蕎麦屋はいろいろ候補があったのですが、ヘリで東京から来客と言う超有名店とか、、
でも、駅から遠くない北国街道のレトロな通りを散策しながら
「丁子庵」で。
(Pも広く近所の散策にも便利かも)
IMGP0992.jpg

IMGP0984.jpg IMGP0986.jpg


さすがに暑い~~
「ほんまち町屋館」の前を通りかかった時
「涼しいから休んでいったらいいよ」と言われて、
味噌と醤油の醸造元の旧家を見学させていただきながら
ゆっくり休憩できました。昔の家は風が抜けて涼しい。
盛岡の家みたいと、子供たちは懐かしがっていました。
眺めの良い芝生の中庭から見える山々がステキらしいのですが
「梅雨明けからずっと山が雲に隠れて…」と、残念。
古き良き時代の日本の豪商の面影を知る、静かな雰囲気。
おすすめスポットです。
IMGP1007.jpg IMGP1013.jpg



懐かしい雰囲気の甘味処「みつばち」でかき氷、甘味のプランも考えていたみたい〜IMGP1015.jpg
人数が多いのでしばらく待つ…暑い~。
IMGP1014.jpg
う〜む、どれも美味しそう!悩むなぁ〜〜 昭和の雰囲気いっぱい、私はコスパに大満足(笑)


IMGP1020.jpg IMGP1021.jpg IMGP1018.jpg IMGP1019.jpg

賑やかで楽しい夏休みの一日でした(^_-)-☆


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
« Prev | HOME | Next »