1月終わる…軽井沢の冬模様。

2017.01.31.Tue.14:26
IMGP2828_20170131141803e9b.jpg

一月は「寒いね」「また 雪だ〜」
という会話が挨拶のような毎日でした。
いつもの冬と大きく変わらないと思うのですが…
凍みる軽井沢の冬ですもの。
一冬、深い雪に閉ざされる土地もあるのですから。
へなちょこっているわけにはいきませんね。

12月が暖かく晴れていたことが原因の一つでもあるかも…
冬のプロローグ。11月に降雪の記録を作ったあと、
今年はどんな冬になるのかなと案じていたら意外に
穏やか青空の多い12月だった。
で、ちょっと楽観?
数年前の大雪が頭をかすめながらも、次のステージへ。
一月。
大寒波に包まれた寒の入りあたりから連日の雪。
今頃。除雪されていなかった横道や私道の根雪が轍の固まりになって悪路を作っています。
ハンドルを取られる〜気をつけたいですW(`0`)W

初めに降った雪の除雪は必須だったのですが。
でもね〜なかなか…パワフルな労働力がいない現状。
なので…いつまでも雪風景の軽井沢です(うちの周りが)

それでも、気がつけばお日様ががんばってるのね( ◠‿◠ )
(ほとんど氷点下だったのですが)
我が家では太陽光発電を設置しているので
屋根に雪止めをつけていません。
南面の屋根の雪はなくなってきたみたい。
で、ドドーって轟音とともに落雪(るんの嫌いな)も一段落。
よかったよかった。
明日から2月。ど〜なるのかなぁ?



IMGP2827.jpg

おまけ。
IMGP2817.jpg
日曜日の夜。きゃっ!久しぶり過ぎる〜〜
雨の音を聞いた春の足音?希望的観測



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢FM77・5で情報を

2016.12.02.Fri.13:14
ラジオディズ in Karuizawa
軽井沢FM77・5


私はラジオが好きです。
ラジオをいろいろな世代、場所で聞いた思い出もたくさんあります。
音声が伝えてくれた空間は想像力や妄想?で埋められ自由自在に大きくなる。
ビジュアルにとらえられない余韻が好きです。
日中はほとんど軽井沢FMをBGMに過ごすことが多い。
リアルタイムの交通情報、おさるさん出没情報、軽井沢役場からのお知らせなどなど…
好きなパーソナリティも(^_-)-☆
毎日楽しみに聞いています~~

秋から、番組の編成が変わったのかな?
最初に感じたmusic選曲の偏りが無くなってBGMとして気軽に
流せる感じになったようにも思うのです♪(v^_^)v
超個人的な好みの意見?でもないみたいな…
同じことを言っていた人もいましたヨ
musicのジャンルが広がったみたいと。
GOODです。軽井沢FMにこれからも期待。


IMGP2140.jpg
昨日の空と雲

IMGP2144.jpg
今日12/2雲一つない青空
時々、風が強く吹くかな、、

12月に入った軽井沢。師走だ~。
朝夕はしっかりとマイナス気温で、寒いけれど、
日中はお日様が出て暖かいです。
それと、空が青くてキレイ~~
落ち葉はもう落ちるだけ落ちた感。
毎日の落ち葉掃きも一段落。



IMGP2141.jpg
おまけのミステリー。
るんも11月末に6才になりました。バスプレは(オマケでもらった)ジンベイザメのぬいぐるみ。
去年は大きなメロンパン(ぬいぐるみの)だったけど何故か失くしてしまった不思議。
どこにいったんだろー
るんのパラレルワールドあったり(るんお気に入りおもちゃの隠し場所?)なーんてね。


おまけのるんのベストショット
IMGP2143.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢、秋のキラキラシーズン=紅葉

2016.10.31.Mon.13:42
IMGP1674.jpg
年々盛り上がるハロウィンのディスプレーやコスプレ
↑ささやかな我が家のディスプレィ
軽井沢でもあちこちでイベントがあるようですね

IMGP1694_201610311317105d9.jpg 
   IMGP1693_20161031131709015.jpg←お気に入りのイノセントコーヒー専門店「軽井沢焙煎所」もカワイイ


IMGP1713.jpg
東の空、、
IMGP1715.jpg
刻一刻と変わる雲の流れ、見とれています。
IMGP1716.jpg

IMGP1686.jpg



10月も今日で終わります。
やっとこ最近は晴れの日が続いてるかな?
空も透明なブルーで毎日見上げてうっとりしちゃう…
紅葉も今が最高潮でしょうか…
樹々がお日さまに当たって輝いてとってもキレイ!
秋のきらきらシーズンって感じです。

(一年中何かが、キラキラしている軽井沢です)

気温も1℃~14℃に…ひゅーと思う数字ですが
家の中ではみなさんあったかく薪ストーブなどの暖房で
過ごしているのです(我が家はペレットストーブ)
それと案外と日中のお日さまの日差しは強いの…(高度1000mです)
良く見かけるオープンカーやバイクのツーリングも似合っていますね。
Enjoy~~みんな〜

おまけ。
るんも。
(お庭&デッキは落ち葉いっぱい〜毎日お掃除タイヘン)
IMGP1726.jpg   IMGP1717_2016103113275982d.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢、やっと夏が来た~青空と夏雲o(^▽^)o

2016.07.31.Sun.14:38
IMGP0844.jpg

IMGP0822.jpg



軽井沢。
明日から8月ですよ〜
やっと夏が来た~青空と夏雲。


IMGP0840.jpg
追分では先週の「しなの追分馬子唄道中」の提灯を片付けていました

(7/31)日曜日、ドライブ気分で御代田の「ひだまり」と
追分「一歩」でお買い物。
日差しが強い~~暑い~~帽子&サングラス必須よo(^▽^)o
(昨日は中軽井沢の農協「みどりの広場」に久しぶりに
行ったのですが…
う~~ん。
もう少し、頑張って欲しいな!という印象です。
応援していますから!ガンバレ

それでも、お気に入りの生産者さんの名前を見つけ、購入)

ライ麦畑とライ麦パンの追分「一歩」
お気に入りのパン屋さんです。ここも久しぶりだったのですが、
New新製品(ソフト系のパンメニュー)
雰囲気も(店員さんも)変わったかな
IMGP0839.jpg   IMGP0838.jpg   IMGP0836.jpg

IMGP0852.jpg   IMGP0853.jpg
いつものライ麦&雑穀パン、アンパン。
新製品。クロワッサン、コーヒーロール、チーズパンなど。

IMGP0847.jpg
「ひだまり」の今日のお買い物いろいろ
   IMGP0828.jpg   IMGP0827.jpg   IMGP0829.jpg
   
わっ!ひだまり大混雑。オープン同時で混雑 ふぅ~。


おまけ。
軽井沢のmy garden
爽やかな夏らしい日曜日の朝
デッキで朝ごはんo(^▽^)o

IMG_3960-1.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢郵便局の、おしゃれなスタンプ

2016.07.08.Fri.07:17
IMGP0673.jpg
聖パウロカトリック教会&旧三笠ホテルがモチーフ
二種類あります


軽井沢郵便局で
先日見つけたスタンプ↑
お便りや、お礼状にもイイ感じですね。
スタンプを借りて官製はがきに数枚
押してきました。木版風ですね~。
絵葉書よりも素朴な手作り感が気に入りました。
おまけ情報。軽井沢郵便局にはプリンターの使用済みインクカートリッジ回収箱があります。
IMGP0608.jpg

小暑
これから暑くなると言う。
曇りで星は見えない七夕でした。
軽井沢もな〜〜〜んと30℃を超えてびっくりです。
日本中異常な暑さ。この夏はどうなるんでしょう?


おまけ。
私は旅に行くとその国、その町の郵便局に必ず行きます。
そこで旅先からの葉書を出すことも多い。
案外、面白い発見もあります。
歴史的な建物であったりする。
ゆっくり手紙を書くプライベートな
スペースもある国も…(図書館みたいな)
国によっては翻訳してくれる人もいるようです。
手紙を書きながらチラ見観察。
いろいろな人が来てドラマっぽい雰囲気もある。
観光用でない絵葉書やレアな切手も購入できる…。
興味深い好きな場所です〜オススメ


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
« Prev | HOME | Next »