軽井沢で遊ぶ。追分「ささくら」と「一歩」に。

2017.06.17.Sat.08:00
IMGP4010.jpg

観光用ではないお蕎麦が食べたいというリクエスト
(何気に注文が多いのぅ?)
で、わたしのお気に入りのお蕎麦屋さん。
追分「ささくら」にgo-go
満足してもらえてうれしい。蕎麦の実コロッケもおすすめ〜

キャラウエイシードの入った田舎パン
私の大好きな絶品のチョコレートケーキ
焼いてきてくれた、Mちゃん(覚えていてくれたのね)
ありがとー美味し過ぎるぅ。17617.jpg



ライ麦パンが好きというので「一歩」にgo-go
(ライ麦パンって言えば一歩でしょう!超オススメ)
Wowやった〜〜→
この日はなんと、20%引きの日でお得でした。
IMGP4002.jpg


おまけ。
残念ながら(水曜日)油屋はお休みだった(泣)
偶然、お蕎麦屋で地元のお友だちYちゃんに会って聞いた)
堀辰雄記念館もお休み。う〜〜。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢で友だちと遊ぶ(ハルニレアンブレラスカイ)

2017.06.16.Fri.08:59
初夏の軽井沢で遊ぶ、、。梅雨といっても東京とは異なり
夜のうちに降って朝はキラキラお日様が眩しい日が多いのです。
軽井沢のこの季節の朝は見て(感じて)欲しい〜自慢なのです

東京から大学時代の友人たちが遊びに来てくれた。
お料理が大得意な友人なので
しかもかなりこだわりの調理人。Mちゃん。
ずっと美味しいご飯を作ってくれた!うれしいなぁ
いろいろ目から鱗のレクチャーも付きでスゴイスゴイ!
わ〜〜い( ◠‿◠ )ありがとー

中軽井沢の高速バス停で待ち合わせ(東京から2100円ってビックリ)
ハルニレテラスのアンブレラスカイに。IMGP3990.jpg

IMGP3981.jpg


(実は私が)行きたかったのエヘ…平日で空いていた感(よかったわ)
くるみそば(長野県産くるみにこだわる)のリクエスト。
で、川村庵でランチタイムなどなど…
IMGP4011.jpgセルクルの生ハムはマストバイ
ワインでアペロに




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢。梅雨の晴れ間に千ヶ滝温泉で露天風呂

2017.06.12.Mon.07:36
IMGP3960.jpg
最近の浅間山(夏バージョン?)

軽井沢も梅雨シーズンです、、IMGP3973.jpg

夜のうちに雨が降りお日様キラキラとしてる朝はいい気持ち。
近所のお友だちからお昼頃に電話が…
「温泉に行こう!」
(ちなみに「温泉巡りの会」最近、結成)
メンバー2人(笑)

近場でと言うことで「トンボの湯」にgo-go
あ〜、日曜日だったネ(>人<;)
なに、なに?ハルニレのPに警備員が。どこも「満車」だった。
芋洗いの温泉と予想されるので、ちょっと先の


「千ヶ滝温泉」に変更。

IMGP3971.jpg

Wow
駐車場は空いているではないか。
良い予感。ほとんど貸切?
広〜〜いお風呂でゆったりできました。
緑輝く森林浴&露天風呂、贅沢な時間でした。

おまけ。町民カードも作ってもらいお得感にも満足(にっこり)
(Kさんにサポートしてもらって今回は露天風呂にも入れた〜)
ありがとう!(╹◡╹)V





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 浅間サンライン「ひだまり」open

2017.06.11.Sun.08:45
6月3週目になりました。入梅後、さすがに雨が多いな。
軽井沢。
ホトトギス、ウグイス、シジュウカラ、啄木鳥たち、カッコウ、、
賑やかに鳥たちが鳴く毎日です。
あ,セミもすごい〜〜
それと、近隣のあちこちの工事も急ピッチでにぎやか(?)〜〜
夏までに終わらないとタイヘン(工事自粛期間に入ります)

軽井沢 浅間サンラインの「ひだまり」
御代田町塩野1510(県道80号線 普賢山落信号付近)
TEL 0267-32-8270; 開設期間6月~11月; 営業時間10:00~17:00;
定休日無休; 主な 販売品目野菜、豆類、

IMGP3951.jpg
↑たけのこget(マタケというのかな)黒くて細い150円なり,竹の子ごはん2人分にちょうど良い
またパクチー買ってしまう私

地場野菜の販売所「ひだまり」に毎週買い物に行きます。
11月〜5月まで毎年冬期お休みなんです。
今年は6月3日。
久しぶりにオープンしたようです(待っていました!)
当日は毎回恒例の地元のお母さんたちも手作りの
お料理やすいとんが振舞われたことでしょうネ。
(出かけていたので参加できなかった残念)
で、先週行ってみました…が、
まだ野菜は少なかったなぁ〜
すこしですが、朝採れの野菜たちをgetしてきました。
また今年もよろしくお願いしま〜〜す
いつもいろいろ教えていただきありがとうございます!(╹◡╹)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢。静かなカフェ「山茱萸」(さんしゅゆ)で和食ランチ

2017.06.08.Thu.14:29
軽井沢、大日向に隠れ家的な雰囲気のカフェがあります。
静かなカフェ「山茱萸」で和食ランチ
ギャラリー&カフェ「山茱萸」サンシュユ

(〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉大日向5558-6 )
TEL 0267-45-8819(いくつかの看板にアプローチされて、、)
「さんしゅゆ」ってちょっと読めないかも?
軽井沢、追分浅間台の浅間山側にひっそり静かに佇む
ギャラリーカフェです。
その近所に住む方や軽井沢グルメの方からも「推薦」?
されていました。数回、タイミングが合わなかったけどやっと…
月一回の歌の会「コールカリーナ」の仲間たちと(*´∀`)♪
軽井沢の季節を感じながら(BGMは自然の音だけ)
マダム手作りの日替わり家庭的なランチのお重が楽しめます。

IMGP3931.jpg
メイン二種類からおかずを選び副菜は同じでした。ドリンク付、デザートもありますまず、コスパに感激かも
毎日のように通う方、常連さん…穴場的雰囲気ですネ。
もうここで15年とか…(営業日は確認した方がイイです)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
« Prev | HOME | Next »