山百合咲く軽井沢…だけど梅雨明けたのに

2017.07.26.Wed.08:23
IMGP4322.jpg


7月の最終週です。
だけど〜〜梅雨明けたのに
梅雨明け前毎日晴れて暑かったから?どうした!?
梅雨の雨がまだ残っていたのかしら?
この頃…終日、梅雨のように雨が降ってる、軽井沢も。
重く沈んだ空。
近隣に流れる浅間山の伏流の水路も
勢いよく音を立てて流れている。
IMGP4323.jpg


そうそう、ステキな事。
玄関先に今年も「山百合」が咲き出した(╹◡╹)
その強い香りは子供の頃の夏を思い出させる。
(前にも言った)子供時代は夏休みの旅行は箱根か葉山だった。
父の勤めていたT銀行の保養所があったので。
毎年どちらかで過ごしていた、懐かしい夏休みの思い出です。
箱根の保養所は趣のある建物の玄関まで〜門からの
緩やかな坂道のアプローチにヤマユリが咲き乱れていた。
その香り=夏、大好きだった。
で、いつかは玄関への入り口に近い前庭に
山百合を植えると決めていた。
一昨年の春…軽井沢のお友だちのSちゃんから
株分けしてもらった山百合
今年もたくさんの花が咲いた〜〜。ありがとー


軽井沢の夏も、山百合が似合ってるわ(にっこり)

おまけ。
ツタヤディスカスで通販でビデオレンタル(30泊なので)いろいろ〜です201707261.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢も梅雨明け…浅間サンライン「ひだまり」に

2017.07.21.Fri.12:32
まだなの?って思っていたら軽井沢も…
そ、梅雨明けしましたネ(7/18)
軽井沢はキラキラした朝、
緑色のグラデーションが輝く朝です。
油絵の具の売り場のあるったけの緑色が全部あるような…
絵筆を持っても自然の美しさに負けてしまいそうな周りの景色です。

で、風景や森の木々を描くことは眩しすぎて偉大(?)過ぎて難しい(私の場合)
(え?単に技術不足か(笑)いつかは満足できる絵が描けるかなぁ


浅間サンラインの「ひだまり」に久々に行きました
(平日のお昼頃)
やった〜トウモロコシも発見。
(目の前で売り切れた〜ひゅ〜危なかった)
野菜の種類も先月より充実かな?

IMGP4252_2017072112212251e.jpg浅間サンライン「ひだまり」の野菜たち

IMGP4250.jpg
6月オープン時、、

IMGP4313.jpg
7月には、、






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 ひぐらしが鳴く涼しい夕暮れ時

2017.07.18.Tue.21:12
軽井沢の今、、
ひぐらしが鳴く涼しい夕暮れ時

7月三週目に入り…いよいよ夏休みですね。
まだ?梅雨明け宣言はないけれど、終わってる感じですね〜。
軽井沢は夏真っ盛り。
真っ白な雲、見上げれば夏空です。そして、毎日暑いです。
夕暮れにはひぐらしが鳴き…夕焼け空もキレイ(多分)
周りが森ですから〜うちからは夕焼けが見えない(>_<)
西日の当たる部屋が好きな私(変人?)前にも言いましたね。
2017711.jpg
きっと明日も晴れですね!
あ、「ひぐらし」のこと ネ
軽井沢は7月にひぐらしが鳴いているのです
そう言えば(・・?)
夫がウグイスとひぐらしが一緒に鳴くなんて
ヘンと言っていますが〜
確かに…そうなんです。
「ホーホケキョ」「カナカナカナ〜」

道路も渋滞気味…スーパーも観光客、別荘族で賑わって来ました。
朝夕は20℃くらい日中は27℃〜30℃にもWow〜
日差しは眩しい!紫外線は最強ですね。
それでもエアコンのない暮らしです。
日陰、家の中は涼しい(๑>◡<๑)
おまけ。IMGP4299.jpgスリムなかわいい扇風機買いました






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

夏休みのプロローグ三連休初日の買い物は「ナナーズ」

2017.07.15.Sat.14:17
IMGP4295_20170715140655c4e.jpg
7/15   夏空の軽井沢

夏休みのプロローグ三連休初日です

何も買わないで過ごすつもりだったけど…
ふだんは「ツルヤ」「デリシア」
食品の買い物をしています。
で、日常的には買い物には不便がありません。

今日は、塵芥処理場にゴミ捨てに行った流れで
いつもの様に買い物に。
で、どこに?
(・・?)
予想通り、バイパスも上り線、大渋滞です。
どこまでつながっているのかな〜〜

IMGP4294.jpg
↑夏の雲がキレイで〜す

甘酒用の麹が切れたので「ナナーズ」に行くことに。
(ナナーズのこの麹が気に入ってるのです、美味しいオススメ)

IMG_5828.jpg
これに60℃のお湯を入れるだけでカンタン、〜8時間キープよ
IMG_5910.jpg
私はこれで甘酒を作っています〜


7/7はナナーズの日?売り出しの広告も入っていた。
ナナーズのポイントカードにも入会しました。
ナナーズ(安原店)は畑の真ん中にポツンとある感じ。
オサレなものはないかもです。
でも案外ローカル品の発見があるから面白い。

帰り道、チラ見した御代田のツルヤのPも満車みたい?
やっぱりバイパス軽井沢への帰りは渋滞。
で、家へ直通?の裏道(山道みたいな)で。無事帰宅の巻。


おまけ。
え?もうヒグラシが鳴いている&
だけど、、ハルセミ
もまだ鳴いている?




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢のデッキでおもてなし?カンタンBBQごはん

2017.07.12.Wed.10:04
小人数のお家ご飯のBBQはカワイイいつものbrunoのプレートが
超カンタンにしてくれました、準備も片付けも。
で、今回もデッキで( ◠‿◠ )ごはん
緑に包まれた軽井沢の空気の中で…朝ごはん〜夕飯まで?!
IMGP4191.jpg

そ、「アペロ」の時間は最高です。
夕飯の支度しながらのワインとおつまみ(╹◡╹)v
ランブルスコ(エミリアロマーニャの微発酵赤ワイン
(辛口がオススメ)でスタート
(イタリアでの東儀さんの影響でお取り寄せしちゃった(笑)

それといつも通りツルヤで調達したワインetc.
のんびり過ごすハッピーな時間でした〜

おまけ。
暦では小暑
梅雨まだあけていないよね?
それにしても暑いです。軽井沢も…
170712.jpg
るんも、軽井沢の夏に慣れてしまった?夏バテ風?






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
« Prev | HOME | Next »