軽井沢。 家の「主暖房」切りました、、

2017.04.08.Sat.12:51

二十四節気で晴明。
大好きな季節がきました(*´∀`)♪Spring has come
最低気温がプラスになり、最高気温が2桁に…(待ってたの〜)
で、家全体を温めている主暖房のスイッチを切ることに決定
それでも室内は24℃〜26℃キープ。
暑いくらいですね〜
もしも寒い日があればペレットストーブをつけることに。
この冬の予定ペレットはまだ消費しきれずに余っています。

それと…庭の花たちも咲き出しました。
いろいろな小鳥たちも毎日集まってきます。
毎年来るシジュウカラは巣箱の点検下見?をしています。
(巣箱のお掃除もしたからキレイ〜入居準備OKよ)
春が来た(宣言)の軽井沢で〜〜す。
あの三月の雪も消えたみたいです。

IMGP3285.jpg


雨上がりの朝。
良い気持ちです。
軽井沢では、きっと雨の日も好きになると思う。
森が潤うようなやさしい雨…
木々も芽吹き、そ、深い冬の眠りから目覚めるようです。
畑の豊かな土にも見とれてしまう…大地が生きているって感じる。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 「ヴェルソ」オシャレな雑貨カフェにリニューアル

2017.04.05.Wed.15:15
IMGP3235.jpg


ムーミンがいっぱい。北欧のグッズがとてもステキ&楽しい〜。
薪窯ピザが美味しかったイタリアンでしたね
ピークシーズンは家の近所なのに
満席で断られたりでちょっと不満なこともあったわ
最近のお散歩でちらっと見たら雰囲気が変わった?…
(3月にリニューアルしたということでしたフムフム)
Honka house(北欧ログハウス)
Cafe& 雑貨「Verso 軽井沢」
tel0267-45-3699(火&水 定休とか)11:00~18:00
と言う事でした
(バイパス沿い、マリオットホテル向いです)

コールカリーナの仲間たちとランチタイムに行きました。
(小さな歌の会ですが冬はお休みだった)
で、久々の再開の日。

カフェメニューの日替わりランチ数種類。スイーツは増えた?
暖かくなったらデッキの席(ワンコOK)で
お外で風を感じるパフェ女子会とかもいいかな
それと…あ、スタッフはカワイイ女の子たち。
焼きたてパン(シナモンロール)がありました。
美味しかった薪窯ピザは?ピザ職人さんは?(今度聞いてみようっと)
スペースの半分は北欧雑貨であふれていました。
ムーミン と仲間たちがいっぱいです。
リニューアル記念にカワイイプレゼントも頂いたわ。
(↑赤がカワイイ!フクロウさんget)
╰(*´︶`*)╯♡





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢 「ゆうすげ温泉」で朝風呂

2017.04.04.Tue.15:00

4月、春風に誘われる…
久しぶりにゆうすげ温泉に行きました。
浴槽に手すりがないので=不安だったので、お友だちと一緒に。
朝風呂です。誰もいないのでのんびり独占だったわ〜

IMGP3248_2017040414543421c.jpg


家から近いということもある。
観光向けではなく素朴です(穴場的とも、コスパもgood)
こじんまりしていますがいいお湯です
時間帯がよければ貸切にも(=^▽^)σ
お気に入りの温泉です
入り口のロビーが一変。片付けられて
(あのおどろおどろしい?珍品たちもさっぱりした印象)スッキリ。
あ、巨大な蜂の巣、キツネやタヌキ(剥製よ)は、いました〜

朝の光の中のお風呂っていう感じで
ささやかな贅沢気分です
(((o(*゚▽゚*)o)))
一緒に行ってくれてありがとー




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢の早春(3月終わる)

2017.04.03.Mon.10:51
IMGP3216.jpg
IMGP3218.jpg
今日。4/3(月)青空〜〜デッキの雪もな〜〜い

4月になりました(*´∀`)♪
軽井沢の3月は…
う〜〜ん
毎週、雪が降っていた感じがします。
IMGP3159_20170403104336306.jpg(都会育ち?るんは雪が苦手かも〜)

それと、最低気温はマイナスのまま。
で、雪の消えない毎日でした。
IMGP3146.jpg雪景色1)
IMGP3214.jpg雪景色2)

最終週3/27(月)朝も。
予報通りの大雪=腰痛注意報発令(夫)
連日零下(-4℃〜-8℃)なので
玄関のアプローチやデッキの雪、
屋根からの落雪もあるので凍らないうちに雪かきもします。
20cm近く積もったかな。
それでもさすがに春の雪?
日中は暖かい日も多く、溶けるのは案外早かったけど(^_^*)

…窓の外を見る時、真っ白いかな?と毎朝、ドキドキしたり。

梅?桜の開花?、もう満開とか?
ほー
ニュースを聞くと千住、隅田川の桜を懐かしく思い出します。
我が家の山桜の芽が少しふっくらしてきたかしら(希望的観測)
まだまだですぅ…(≧∀≦)雪の下にフキノトウの蕾みたいな…

楽しい?エイプリルフールも過ぎて
(今年は一勝一敗、2引き分け)
(^_^*)v

やっと、春の予感が感じられる4月が始まったようです





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

軽井沢アウトレットの新和食レストラン「佐久屋本店」

2017.03.30.Thu.13:03
IMGP3182.jpg
       軽井沢3月最終の月曜日朝は大雪だった。
       浅間山も真っ白に。


軽井沢アウトレット
新和食レストラン「佐久屋本店」
久々のお買い物にプリンスショッピングプラザに。
平日なのに混んでるわ〜と思ったら
「春The バーゲン」だったのね(明日31日まで)
ウェブからもクーポン発券したり、珍しくまめにチェック。
開店時間〜お目当のお買い物を終えて
ランチタイムに、、。
うわぁ〜〜どこも満員。が〜〜ん。

そういえばNew 店舗が開店したとか…夫が情報収集。
「ガーデンモール」に最近オープン
お出汁と信州ごはんの
「佐久屋本店」
に行ってみることに。

マイブームの和食だわ。
ここも炭火焼の和食もランチの定食になっていました。
メインの定食の数種類のおかずとご飯(白米か麦飯)を選ぶ。
&おでんがついてます。など…(*´∀`)♪
夜は居酒屋メニューがいろいろあって美味しそうですヨ。


IMGP3183.jpg


私は信州サーモンのお造りと焼き物定食セット
夫は信州豚の炭火焼定食をチョイス。
今月10日にオープンしたばかりだそうです。
混雑しているレストラン街から離れているせいか
ゆっくり大人のお食事ができそうです(=^▽^)σ
(駐車場P6が至近です。あ,わんこはNG)





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
« Prev | HOME | Next »